カナダ

【オタワ→トロント】FLIXBUS $40で移動!チケットの買い方や乗車レビュー

こんにちは、AZUSAです。6月中旬に、ケベックシティ・モントリオール・オタワの3都市を巡る旅をしました。

FLIXBUSは以前ヨーロッパを旅行した時に使ったことのあるバス会社。北米にまで進出しているなんて・・・!とびっくりでした。お得に/快適に移動することができました。

この記事では、チケット購入から乗車〜トロント到着までの乗車記をまとめようと思います。今後カナダをバスで旅行されるかたの参考になれば幸いです!

FLIXBUSとは

Flixbusは2011年にドイツ ミュンヘンで設立されたバス会社。これまでヨーロッパでシェアを拡大してきましたが、2022年の春にカナダでも運行をスタート。2021年の5月にグレイハウンドがカナダから撤退したため、それに代わる移動手段として期待されています。(グレイハウンドのホームページでカナダ→アメリカのバスを調べると、一部FLIXBUS運行のものも出てくる)

ヨーロッパでFLIXBUSを使ったときの記事はコチラ↓

【ハンガリー→ポーランド】ブダペスト→クラクフFlixbusで移動 昨日、ハンガリーの首都ブダペストからポーランドのクラクフまでバスで移動しました。利用したのは「Flixbus」というドイツ発の有名な...

予約方法

チケットの予約は至って簡単で、FLIXBUSのサイトやBUSBUDといった比較サイトから購入できます。

私の場合、なぜかFLIXBUSでクレジットカードが使えなかったため、少し手数料が上乗せされますがBUSBUDで購入しました。(手数料・税が上乗せされ39.99ドル。それでも他のバス会社と比べ安かったです)

AZUSA
AZUSA
BUSBUDとはバスの比較サイトで、とても見やすくカナダ国内の旅行に重宝しています!

実際に乗ってみた

オタワ→トロントの移動の出発地は、バイワードマーケットのそばの「ジョージ・ストリート」。バスは定刻通り出発しました。乗車時はメールで送られてくるe-チケットを運転手さんに見せるだけ。

「?」と思うことはいくつかありましたが、その他はとても快適で良い移動でした。

【謎・不満だった点】

  • チケットに座席番号が書いてあったがそれは存在しない席だったようで、他の乗客を乗せてから空いている席に割り振られた
  • Wi-Fiが使えなかった

【良かった点】

  • 運転手さんが礼儀正しい、荷物の預け入れから途中に停車するバス停のことまで、アナウンスが詳しく安心できる

ただ、トロントへの予定到着時刻は19時ごろだったのですが、トロント付近・・・おそらくDon Millsあたり?で渋滞がすごくて、30分超遅れてユニオンステーションに到着しました。

おわりに

Webサイトで調べてみたところ、現在のところトロント周辺とバンクーバー周辺でしか運行していないようですね。アメリカのルートもグレイハウンドが出てくるので、FLIXBUS自体としてはそこまで運行ルートは多くなさそう。

みなさんも都市間の移動の際、価格を比較して調べてみてくださいね。おそらくルートによってはFLIXBUSが安いところもあるかと思います。

お得にカナダ国内を旅行したい方に参考にしていただければ幸いです!


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »