カナダ

【トロント】深夜のアートイベント Nuit Blanche

こんにちは、AZUSAです。トロントでは9月中旬に、Nuit Blancheという夜〜明け方にかけて行われるアートイベントが開催されました。行ってきたので様子をご紹介しようと思います。

2024年は10月5日に開催されるそうです。アートに関心がある方、そこまでない方どちらも楽しめるイベントになっていました。この日トロントにいらっしゃる方はぜひ行ってみてくださいね。

Nuit Blancheとは

Nuit Blanche(白夜、という意味)はトロントで毎年開催されるオールナイトの現代アートのイベントです。2006年から、約5,800のアーティストによる1,600の作品が取り上げられてきた大きなイベントで、トロントに経済的なインパクトももたらしています。

元々このイベントは、公共の場で現代アートを紹介する一夜限りの芸術祭として、2002年にパリで始まったそう。それ以来、世界中の都市で開催されているそうです。

Nuit Blanche 2023

Nuit Banche2023は9月23日の夜7時から翌朝7時まで開催されました。

開催エリアはトロントのダウンタウンのほか、少し郊外のEtobicoke、Scarboroughにまで及びます(2023年のマップはこちら)。私たちはダウンタウン内を巡ったのですが、ダウンタウンの中でも範囲が広く、全てを回ることはできませんでした。トロントの公共交通機関、TTCや郊外へはGo Transitの利用がおすすめされています。

AZUSA
AZUSA
このイベントの日は地下鉄、ストリートカー、電車は夜間も運行していました

行ってきました

この日は相当歩きました。行きはOssingtonからシティーホールまでアートを巡りながら歩き、その後Dundusから地下鉄でOssingtonへ戻るというルート。Ossingtonからシティーホールは4.4km、ノンストップで歩いて1時間ちょっとの道のりです。普段街中をこんなふうに歩かないので、次第に疲れていきました・・・。

最初、フェスティバルのパンフレットには載っていなかったのですが、Ossigton駅近くの裏路地でアートイベントが開催されているのを発見。自分で作ったピザ焼きオーブンでピザを焼いて配っている人がいたり、なんだか謎にフレンドリーな雰囲気。メインで何が行われていたかというと・・・「ベイビーファイト」という赤ちゃんの人形を戦わせるイベントが開かれていました。何だこれは!?

ベイビーファイト

観客も声を張り上げて応援していました。なんだこれは・・・!?私も声を上げて応援!思えばこれがこの夜のハイライトでした(笑)

ベイビーファイトの会場を抜け、クイーンストリートに向けて歩き、クイーンストリートに出たら市庁舎の方に向けて歩きます。その間にいくつか会場がありました。

屋外で昔の映画が上映されていました

こちらの会場では、屋外で映画が上映されていました。建物の中は現代アートのギャラリーになっており、この日は無料でオープンしていました。それにしてもものすごい人でした。(それしか記憶にないくらい笑)

イベント会場からCNタワーを望む

そしてまた外に出て歩いていると、おそらく女性のエンパワーメントをテーマにしたイベントが開催されていました。この会場では飲み物類が売られており、席に座って飲食することも可能でした。それにしても、ものすごい人だ・・・!

イヌイットの文字が描かれている

次に通りがかった会場は外に列ができていて入らなかったのですが、上のペプシとコーラの絵が外に展示されていました。ペプシに描かれているのはイヌイットの文字のように見えます。

市庁舎の前の展示

やっとシティーホールに辿り着きました。ここでは、地面が剥がされてその下の基礎が剥き出しにされていました。これもアート・・・?

それにしてもものすごい人出でした。パンフレットを片手に、皆アートを探して練り歩いていました。このエリアは車両規制もされており、真夜中の歩行者天国状態。こんなことなかなかない!とても不思議でした笑

深夜のダウンタウン

その後歩いて行くと、巨大な空気で膨らむレジ袋が現れました。それにしてもこのエリアはものすごい人でなかなか前に進むことができませんでした。

空気を入れて膨らませた巨大なレジ袋

その後Dundasに行くとさらにすごい人。そこから地下鉄に乗り込み、帰りました。

おわりに

夜通し開かれるアートイベントに行く機会なんてこれまでなかったので(というか、日本でそういうイベントあるのかしら?)、とても新鮮で楽しかったです。アートをみるのも楽しいですが、個人的にはそれ以上に同じようにパンフレットを片手にウロウロ歩いている人々を見て、色々想像を膨らませるのも楽しかったです(笑)

この記事でご紹介したように、エリアによってはものすごい人出なので、見たい展示を見ることができなかった・・・という事態にもなりかねません。事前に調べて、狙いを定めて行った方が良さそうです。

これからトロントに来る方、こんなイベントがあるんだよー、ということを知ってもらえたならとても嬉しいです。それでは!


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »