カナダ

【カナダワーホリ】銀行/カードで起きた困ったこと&解決方法

こんにちは、AZUSAです。今回の記事では、カナダで生活しているとき、銀行/クレジットカード関連で起きた困ったこととその解決方法についてまとめていこうと思います。

まだ来て間もない海外にいる間って、お金関連でちょっとした問題が起きた・あるいは問題が起きそうになった時、日本にいる時以上に焦ってしまいますよね。バイトでしか収入がない時には尚更だと思います。

この記事では、私がこれまで8ヶ月カナダで暮らしている間に起こったちょっとした問題と、それらの問題へどう対処して解決したのか、具体的にご紹介していこうと思います。もし同じような問題で困っている人がいれば、この記事を読んで少しでも安心していただけたら嬉しいです。

はじめに:カナダでの銀行口座

SIN(Social Insurance Number)のある方はカナダで銀行口座を開設することができます。※もちろんワーホリでカナダに来れば、ワークパーミットも発行されるのでSINも発行されます。

ワーホリで1年しかカナダにいないとしても、普段の買い物や給料の受け取りなど、何かと便利なので銀行口座の開設はとてもおすすめ。

私はカナダの5大銀行の一つ、CIBCで銀行口座を開設し、それと同時にクレジットカードもGETしました。銀行口座の選び方や詳しい開設手続きはこちらの記事でご紹介しています。

【カナダワーホリ】CIBCで銀行口座開設!銀行の決め手、手続きの手順などを解説カナダワーホリ、CIBCで銀行口座を開設しました。CIBCに決めた理由、メリット、手続きの手順などを実体験を交えて開設します。...

銀行/カード関連で起きた困ったこと・その解決方法

それではここから、実際に私が体験したちょっとした困ったこと・それらの解決方法についてご紹介していきます。

クレジットカードの支払い限度を超えてしまいそう

CIBCでクレジットカードを発行してから数ヶ月の間は、限度額が1,000ドル(10万円程)しかありませんでした。その期間は、限度を超えそうになることが多く毎回ヒヤヒヤ。特に旅行なんてするとさらにヒヤヒヤしていました。

AZUSA
AZUSA
というのも、限度額を超えると追加でお金が取られてしまうんです・・・

そして、この問題がカナダの他の州へ旅行している間にも起こってしまいました。

初夏、ケベック旅行をしている時。今回の旅行では、行きの列車のチケットと最初のホステルだけ予約しておいて、次の街への交通手段や宿泊場所は直前に決めて予約するスタイルをとっていました。

ホステルと交通の予約の際にはクレジットカードが必要で、使っていくうちに支払限度額ギリギリに近づいていきました。

そして、ついに限度額を超えそうな事態が起きてしまいます。Booking.comでホステルを予約し、てっきり現地払いだと思っていたら、なんと自動的にカードから引き落とされるシステムだったのです。

ただ助かったのは、クレジットカードを使って数日間「Pending」の状態(未確定)になること。その間に、カードの支払いをすべくモントリオールのCIBCの支店に向かいました。

この支店で、クレジットカードの口座への支払い手続きを行い、ついでにアプリからカードの口座に支払いができるような設定に変えてもらいました。

AZUSA
AZUSA
これでことなきを得たのですが、もしCIBCがない土地にいたらもっと困っていたことになっていたかも

ここで得た教訓は、クレジットカードを日本にいるときと同じように使っていると危ない(日本にいるときはクレジットカードの限度額なんて気にしたことなかったので)・・・ということ。銀行からはキャッシュカードと一体になったデビットカードももらえるので、デビットカードも併せて使った方が良さそうです。

  • クレジットカードの限度額に注意。デビットカードを併用しながら限度額を超えないように注意してカードを使いましょう
  • アプリ上でクレジットカードの口座に支払いをすることも可能。もし今できないようであれば銀行に行って設定をしてもらいましょう。

チェッキングアカウントが凍結された

2〜3週間ほど、自分の口座にアクセスできない状態が続きました。

その原因は、バイト先から受け取ったチェックを入金して、無事入金されたと思って家賃の支払いにそのお金を使ったところ、雇用主側のミスにより入金された金額が雇用主側の口座に戻ってしまったのです。

なので私の口座の中身は一定期間マイナス1,000ドルくらいになっていました。。。

そして、この取引を「怪しい」と判断したシステムによって私の口座は凍結。

その後、無事改めて雇用主からチェックをもらい入金したのですが、事態は改善しません。

何回か銀行に行き、2度は「何日か待てば使えるようになる」と言われたのですが、使えるようにならず・・・

銀行3度目で別のスタッフの人と話すと、手動で凍結状態を直してもらうことができました。

AZUSA
AZUSA
どういうことが起こっているのか的確なワードで説明することと、一度銀行へ行っても改善されない場合は別の支店やスタッフに聞いてみるのもアリだと思いました。全員が全員解決策を知っている/教えてくれるわけではなさそう

現在は無事銀行口座を使うことができています。

  • 常に余裕を持った金額を口座に入れておいた方が良さそう
  • 銀行のスタッフ全員が正確な情報を教えてくれるとは限らないので、一度行って解決しなかったら別のスタッフにも聞いてみよう

e-transferができない

アメリカの田舎に1ヶ月間滞在していたのですが、その際は電話番号が使えず、SMSを使ったe-transferの認証ができず困りました。

カナダに戻った後e-transferをして無事に解決できました。

おわりに

いかがでしたか。もし同じような問題で今困っている人がいたら、少しでも不安が解消されれば嬉しいです。何か追加料金が課されると書かれている場合でも、自分に非がなかったり初めてでよく知らなかったり・・・という場合には銀行に行って聞いてみるとよいかもしれません。こういう問題が起きるので、支店が至る所にあるCIBCは便利だなあと実感しました。

参考にしていただけたら嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ブログ村への投票や、SNSのフォローよろしくお願いします

Instagram:@azusa_1111_
ブログ村  :にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »